てぃーだブログ › マンゴー栽培奮闘記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月08日

枝つくり

だいぶ葉っぱも固まり
1節から2節へと成長していきます




今年は虫にやられる事なく順調育っています  


Posted by マンゴー娘 at 22:18Comments(0)マンゴー栽培

2009年08月24日

新芽

収穫もおわり お礼肥をたっぷり入れます

収穫を終わったばかりの木は非常に疲れてるので

たっぷりあげます







もともと体力のある木はあっというまに芽が伸び 


一箇所から何本も出てくる新芽









これは最終的には1本~2本に残します


この時期は虫もやわらかーい新芽がすきなので

食われないのよう神経つかいます 

これから枝作りがんばるぞ~  


Posted by マンゴー娘 at 22:59Comments(5)マンゴー栽培

2009年08月13日

収穫終了

長い事放置してました
皆様お久しぶりです 
収穫に嫁の出産と色々忙しくて放置プレイでした(汗)


10日で収穫を終え6月後半から休みなしなので週末にでもゆっくり休もうかと思います


とりあえず収穫を終え虫の楽園になっていたハウスを消毒し来年の枝作りが始まっております

これからは木の回復と大切な新芽をやられないよう注意が必要です 

来年へ向けがんばりまーす


  


Posted by マンゴー娘 at 21:12Comments(0)今日の出来事

2009年06月22日

第一号

昨日から夏のようにあつくなりましたね

もう梅雨あけかな?


さてマンゴーもちらほら大手スーパーで売られてますね

うちの圃場でもやっと収穫一号が出ました♪


さあどれかわかるかな?




















袋からうっすら赤くなってる袋をとると・・・




















いい感じですね~

これから収穫忙しくなるぞ~  


Posted by マンゴー娘 at 21:41Comments(2)今日の出来事

2009年06月02日

袋かけ

梅雨に入ってもなかなか雨ふらないですね

これからは日差しも強くなり日も長くなるので 実の日焼けが心配です

実もだいぶ大きくなってきたので最終作業の袋かけをしました








































袋かける事によって直射日光を避け日焼け防止や害虫から実を守る効果があります

この作業を終了すると

あとは収穫のみ!

これで一年の作業はおわりといったとこでしょうか  

といっても休む暇もなく水やりや来年の枝の準備があるんですけどね

  


Posted by マンゴー娘 at 23:01Comments(5)マンゴー栽培

2009年05月27日

暑くなりますね

この時期は潅水を多めにし乾燥しないようにしないといけません

マンゴーは人間と同じように暑さを感じるらしく

ハウスの中で1時間以上作業ができない様な環境だと人間と同じように木もかなりの負担がかかるようです

なのでこまめにな温度管理、水やりが必要になってきます







































  


Posted by マンゴー娘 at 23:11Comments(1)マンゴー栽培

2009年05月24日

玉吊り完了

お久しぶりです
先週やっと玉吊り作業がおわりました 暑い中一人での作業はきついですね

あたまがおかしくなりそうです(笑)

玉吊りが終わり後は袋かけのみ

画像は10日前のやつです 今はさらに大きくなってますので

近々UPしますね












































  


Posted by マンゴー娘 at 23:38Comments(0)マンゴー栽培

2009年04月23日

摘果

久々の更新 おひさしぶりです

花も枯れ受粉した実は日に日に大きくなっています

1本の花でだいたい5~20個近く実がついてるのでそれを摘果していきます。

荒摘果でだいたい3~5個にしぼり 仕上げで1個~3個にします


いまは毎日摘果作業してるのですが きりがないほどあるので嫁にも手伝ってもらって朝から夕方まで

花とにらめっこしております。

明日もがんばりまーす


  


Posted by マンゴー娘 at 22:50Comments(4)マンゴー栽培

2009年04月07日

小さい実

満開が終わり

花も枯れてきました

枯れた花はほっとくと自然に落ちていくのですが枯れた花から

病気になったりそこに害虫が隠れたりするので

早めに落とすようにします。






花を落とすと小さな実が残ってますね~♪

早く大きくなれよ~
  


Posted by マンゴー娘 at 21:20Comments(0)マンゴー栽培

2009年03月23日

満開

満開になりました〜♪
  


Posted by マンゴー娘 at 11:26Comments(2)今日の出来事

2009年03月12日

もうすぐ満開

だいぶ花が咲いてきました

来週末には満開かな  


Posted by マンゴー娘 at 21:29Comments(2)今日の出来事

2009年03月03日

ミツバチ

今年もやってきました
ミツバチはっちー(笑)


受粉という大事な任務
がんばってくれよー
  


Posted by マンゴー娘 at 23:08Comments(2)マンゴー栽培

2009年02月26日

花吊り

花もだいぶ伸びてきたので次の作業は

花を吊る作業

太陽がよくあたるように吊り上げます

その作業をやるやらないで実の色のりも変わってくるようです

今2500本ぐらい吊りましたが・・・ まだまだあるさー
  


Posted by マンゴー娘 at 12:46Comments(0)マンゴー栽培

2009年02月08日

花が伸びてきた




最近暑いですね~

ハウスの中もこの暑さで連日30度超えです(汗)

冬らしく寒くなって欲しいものです


話し変わって 蕾が開きどんどん花穂が伸びてきてます












































































































花が開くまでもう一息♪
  


Posted by マンゴー娘 at 20:23Comments(6)マンゴー栽培

2009年01月19日

ビニール

先週の事ですがビニールを張りました

もちろん1人では無理なので友人にお願いして手伝ってもらいました

40m×7mのビニールなので風が吹くと抑えるのだけで一苦労
明日も続きがあるのですが風吹かないでくれ〜
  


Posted by マンゴー娘 at 13:08Comments(4)今日の出来事

2008年12月27日

少しずつ

少しずつ蕾が開いてきました

枝の太さや強さで異なりますが30〜40センチぐらいのびていきます
  


Posted by マンゴー娘 at 12:02Comments(4)今日の出来事

2008年12月17日





































今日は実がついても太陽が当たらない場所にある枝やバランスの悪い枝などを整理しました


あとは枝の高さを微調整して仕上げってかんじかな


あと蕾を発見しました

疲れぎみの木弱ってる木は早めに花がくるのでこの木もその部類にあたり早めか来たようです
  


Posted by マンゴー娘 at 13:22Comments(4)マンゴー栽培

2008年12月05日

下回り

























今は作業も落ち着き園内の落ち葉などを外に出したり雑草取りをしといます


大木になると木の下に入るのも一苦労

誘引している紐が邪魔だったり 木が低く横に広がっているのでかがんではいるのですが今度は蚊に襲われたりします(笑)


今年の作業は葉っぱをコーティングしたら終了
早く花咲かないかな〜
  


Posted by マンゴー娘 at 15:56Comments(9)今日の出来事

2008年11月28日

値上がり

来月から農薬が1割〜2割近く値上がりするそうです



肥料も秋に上がったばかりなのに・・・


ガソリンが安くなってきてるのがせめてものすくいかな
  


Posted by マンゴー娘 at 11:56Comments(4)今日の出来事

2008年11月06日

誘引作業 完了

誘引作業完了しました





枝をだいたい腰から胸の高さぐらいまで曲げ


実がついた時に目の高さで作業できるぐらいがベストで

花や実が一つ一つよく光が当たるように想像しながら作業をしていきます



地道な作業ですがとても大事な作業の一つで枝の配置がうまくいかないと綺麗な色のマンゴーはできません

後は病気は害虫にやられないように管理し花がくるのを待つだけです





  


Posted by マンゴー娘 at 21:39Comments(4)マンゴー栽培